2007年4月16日月曜日

となりのトトロ



劇場公開 1988年

10歳のサツキと、4歳のメイは、お父さんと一緒に都会から田舎の一軒家に引っ越してきた。それは退院間近のお母さんを空気のきれいな家で迎えるためだった。近くの農家の少年カンタに“オバケ屋敷”と脅かされたが、事実、その家で最初に二人を迎えたのは“ススワタリ”というオバケだった。その後、オバケのトトロやねこバスなどとの出会いや交流を経て夢と冒険を経験する。
ジブリ作品紹介


 私がジブリの作品の中で最初に見たものの<となりのトトロ>。
かわいいキャラクターのメイとトトロの絵がすごくきれいで、
子供でも大人でも十分楽しめる内容だ。
家族と自然を大事にしようっていうメッセージがあると感じた。
何回も何回も見てもあきずに見られるもの。^^

2 件のコメント:

イ キョンジェ さんのコメント...

こんにちは。ジブリのアニメは私が好きなものの中の一つです。隣のトトロは私も面白く見てたんです。この映画を見るとなんとなく気持ちがよくなるんですよね。ジブリのアニメは人の心を暖めにする力があると思います。

キムヒョンジン さんのコメント...

はじめまして^^ジブリのアニメは本当にいいでしょう。私もジブリの映画は私の癒し系と言えるぐらい人の心を穏やかにしてくれるものだと思います。